2017.09.06の突然少年ライブ / 大阪ワンマンに行く

2017年9月6日、俺は下北沢シェルターに行った。

 

ーーーーーーーーーーーーー

2017年、Age FactoryのTwitterでライブの発表があった。

平日に突然少年というバンドとのツーマンライブ、場所は下北沢シェルター

チケット代前売り1000円。

 

Age Factoryは発表のある少し前から知っていた。

Yellowから聞いてちょっと他のバンドと違うな、良いなと思った。社会派バンドなのか?とも思った記憶がある

その後出たRIVERというミニアルバムがとてもよく、以降のもずっと聞いている。

www.youtube.com

 

ただ発表の少し前に1度ライブを見に行ったばかりなので少し迷ったが、

ツーマンなので前回より演奏する曲数が多いだろうし値段も安いし行くことに決めた。

 

ーーーーーーーーーー

 

その時点では、突然少年はなぜか知らないが静岡でLOSTAGEとツーマンライブをやったバンドというイメージだった。

俺は知らないバンドを見に行く前はyoutubeでMVを見てから行くようにしているのだが、その時点では突然少年のちゃんとしたMVはなかった。

なので当時検索結果の一番上に出てきたシングルの宣伝CMを見てからライブに行った。

www.youtube.com

「初恋」と「火ヲ灯ス」という曲の1部分が聞けるのだが、一部分過ぎてよくわからない。動画の演出的にも大学生がサークル卒業後も悪乗りで続けたバンドなのか?と思った。

ただ、あえて”狙ってやっている"感じもした。

狙ってやる意味もよくわからない。でも妙にちゃんとしている感じがある。五分五分。どっちだ?

”予感”はあったがとりあえずAge Factoryを楽しみにすることにした。

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーー

当日、仕事を終えて俺は下北沢シェルターに行った。

受付で目当てのバンドを聞かれた時なぜかエイジファクトリーという名前が出てこなくて突然少年と答えてしまったような気がする。

LOSTAGEの読み方を知らなくて「(目当ては)ロステージです」と言って受付の人と微妙な空気になってしまったこともあるしあれは苦手だ。

会場内は満員ではないが9割ぐらい人がいて腕がぶつからないように気を付けて動いた。

俺はチケット代も安いし、若い人に前のほうで見てもらったほうがいいだろうとよくわからない気を遣って入り口近く、右側の後ろから2列目辺りで開演を待った。

 

始まる。Voのせんいちろうがソロで弾き語りから始まった。

あとで調べたらAge Factoryのカバーらしいがまだ聞きこんでなかったので(なんだっけこの曲…)と思いながら聞いていた。

その後他のメンバー3人が現れる。

SEはなんかプロレスっぽい何かだった。

ここから先は音源化されている。本当にこれが音源化されていて良かった。

music.apple.com

 

1曲目「初恋」2曲目「火ヲ灯ス」連続で演奏される。

思った以上に演奏が激しい。見た目的にもっとシンプルなロックンロールを演奏するのかと思っていたが、パンクっぽく感じた。

ちゃんとウケる曲を作ってる。やるな。ただ激しい曲だったし次の曲はMC挟んでスローダウンするのかなと思った。

3曲目「醒めないうちに」MC挟まずに始まった。前2曲とはまた違う曲だが全然曲のパワーが落ちない。このバンドやばいぞと思った曲だった。

4曲目「僕の車」さらにパンクっぽい。速い。

 

4曲終わりようやくMCになる。この時点でメンバー4人は相当疲弊しておりステージは異様な空気だった。客席は空調が効いていてそこまで暑くなかったが、4人は誰もタオルも持っておらずひたすら汗を垂れ流していた。

持ち時間60分として、まだ半分も経過していない…

なんだこれは…

その後もLOSTAGEのカバーを特に説明せずに始めたりBaとだげんが意味不明なことを叫びまくったり、心にすごいという気持ちと「なんだこれは…」が連続する。

結局そのまま汗だくでめちゃくちゃな状態で無事最後までライブは終わった。

CD全部買おうと決めた。

 

その後転換中に帰りにCDが売り切れて自分が買えないのを防ぐため物販の近くでAge Factoryのライブを見た。若い人のために優先しようという気持ちはどこへ行ったのか。

Voエイスケくんは割とオラオラ系のキャラなのだが、MCで突然少年という素晴らしいバンドと対バンできて誇りに思う。と真剣に言っていたのが印象に残っている。

 

ライブ終了後さっそく物販でVoのせんいちろうから出ているCD全て買った。全部合わせても確か2000円もしなかった。チケット代も1000円で、いいんだろうか?と思った。

 

帰り道、Twitterでライブの感想を検索しながらいろいろなことを考えた。

・VoとBaはとにかくやたら叫びまくってるが喉は大丈夫なのか?

・ツーマンであれだけ汗だくでボロボロなら持ち時間倍のワンマンだとどうなってしまうんだろうか?

 

 

ーーーーーーーーーーーーー

ーーーーーーーー

自分が今日このタイミングで2年前のライブのことを書いた理由はいろいろある。

・一昨日FAD横浜で突然少年のライブを見てこの時に近い感覚を思い出したこと

(アルバムのリリースツアーなのだがアルバムの曲を半分もやらず、譜面台(art-schoolの人みたいなやつ)を用意してまで新曲を演奏したり異様な空気を出していた)

・Age Factoryの増子くん(なぜかやたら良い文章を書く)が過去のライブの思い出話を書いているのを見た

・そして明日の夜、夜行バスで大阪、十三ファンダンゴに行ってワンマンを見に行くから。

 

起承転結的にワンマンの感想は書いたほうが良いと思っている。

でも基本的に俺は書きたいこともないので書かない可能性のほうが高い。