2019.06.22の突然少年ライブ日記

2019年5月末頃、突然少年の大阪ワンマンのチケットをローソンで発券した一週間後位。

「なんか、ストーカーみたいになってないか?」と思い始めた。

俺のやろうとしてる行為はいわゆる「遠征」というやつで(ごく一部の界隈の人にとっては)普通の行動だ。

ただ、実際に自分がやるとなると変な気がした。見に行くのは男4人のバンドだからいいけどガールズバンドとかアイドルの追っかけやってる人ってどう心に折り合いをつけてるのだろう。めっちゃコミュ力高い人ばかりなのかな。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ワンマンの感想も書くかもしれないみたいなことを前回の記事の最後のほうに書いたが、よくよく考えてみれば

前回の記事で書いた文章は、2年弱自分の頭に溜め込んでいた記憶を伝えるべき人に伝えるために書いた文章なのでもうあんな感じには書けないと気付いた。

俺はライブ終了後にセトリとかほぼ完全に頭の中から消える人間だ。あの記事のほうがおかしい。あのライブの音源が出たり色んな偶然が重なったから書けた。

突然少年にかかわる人、突然少年が好きな人、Twitterで検索してるだろと勝手に思い込んで書いたが、してなかったらまったく意味のない文章になっていたが1人は読んでくれたのは分かったのでとりあえずよかった。(あとでわかる)

イライラしながら書いていたので怒ってるように思われたかもしれないが、100%ポジティブな気持ちを強く伝わるように書いたのであんな感じの文章になった。

友達でもないのに固有名詞とか出すべきか考えたがそのほうが伝わると思ってそのままにした。

あれは5時間くらいかかったのでこれは30分~1時間位でサクッと書きたい。じゃないと死ぬ。

全然関係ないどうでもいい観光の話とか交えて日記みたいに書く。そのほうが俺が書いてて楽しいので。

 

しかしあの文章で俺のアカウント名”猫飼いたい”はないよなーと思う。そこまでは気にしてなかった。今後文章を書くかはわからないが引き続き稀に猫画像は投稿する予定。

良い猫スポットを教えてほしい。

 

今週中にもう一つ記事を書こうと思っているけど、それは突然少年とか音楽とは直接関係なくなるのでタイトルには入れない。なので本当に読む人は1人いるかわからなくなるだろうが読んでほしいと思っている。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

6月22日夜行バスで大阪に着いた。大阪に来るのは人生で4回目くらい。

大阪は観光名所でも治安が悪いイメージがある。グリコのところで朝7時からオールバックの男2人組が歩きながら田舎っぽい女の子2人をナンパしていた。ボランティアで清掃している人たちはスルーして掃除していたので下手にかかわったら殺されるやつなのだろう。一応諦めたのを確認しておいた。

開演時間まで暇なのでずっと観光していた。

なんとなく海の近くの展望台に行ったら戦争映画に出てくる軍隊みたいな、恐ろしい人数の警官と護送車がいて不思議に思っていたら、目的の展望台の隣がG20の会場だとわかったのは一生のネタになるなと思った。

ビルの連結通路を通ろうとしたら、昔のポケモン(ゲーム)で橋の上を一列に等間隔に並んでいるトレーナーを連続で倒していくステージみたいな感じで警官が全員こっち向きに1列に10人くらい並んで警備していて、すれ違っていく謎のTシャツ短パンの男を無言で本気の緊張感を出して訝しげに見てくる(正しい任務だと思う)様子は貴重すぎてぜひ動画に取りたかったが真剣に仕事をしているのに悪いと思ったのでやめた。

 

途中で怒髪天の人とのインタビューが公開されていたので見た。バンドマンはモテない!と怒髪天の人にせんいちろうが断言されていてかわいそうだなと思った。

宿にカバンを置いた後十三ファンダンゴに行こうとしたら急に大雨に見舞われて傘を買っていった。

十三ファンダンゴは駐車場の一部?みたいなとこにあった。この前行ったFAD横浜も変なとこにあるなと思った。変に見えるだけでどちらも立地は良いし良いライブハウスだと思う。

 

f:id:ttt_arrow:20190626002046j:plain

受付を済ませてドリンクカウンターで珍しいのでギネスを頼んだ。普通のビールのほうが良かったかも。

開演前のあいさつの後ズボンズのライブが始まった。やっぱりベテランのバンドはバンドアンサンブル?がすごいよなと思った。

NOTWONKとLOSTAGEのツーマンを見に行った時になぜか出順がLOSTAGE→NOTWONKだったので、どちらもライブ自体は最高に良かったのだが逆にして欲しかった…と思ったことを思い出した。

www.youtube.com

予習していったこの曲が一番良かった。あと投稿者のコメントがすげーかっこいいので見てあげてほしい。

ズボンズが演奏を終わった後突然少年をどの辺で見るか考えたがカニくん側で見た。

すっかりギターが上手すぎるのに慣れてしまい書かなかったが、最初に見たときからなんか一人だけギターうまいと思っていて、あいつらよくわかんないけどギターがうまいのは確かだから見に行こう、と最初のころはカニくん側で見ることが多かった気がする。

強いて不満を言うならTwitterで突然少年で検索すると必ず出てくる「カニくんは天才」とかよくわからないことを書いてあるアカウントを何とかしてほしい。無関係な誰かが作って放置したbotなんだろうけど。

よっしーは骨皮筋夫で突然少年で一番ヤバいのはこの人なのかと思った。

あれは本当になんであまり話題のならないのかよくわからない。俺が知らないだけでライブハウスで絵本の読み聞かせを始める狂人がこの世にごろごろいるのか。

 

突然少年が始まった。登場SEはマイレボリューション。

火ヲ灯スから始まった。始まってすぐすごい雰囲気がいいなと思った。ズボンズのおかげか、ステージのおかげか。十三ファンダンゴのステージのカラフルな奴、何かの動画で見た時からすごくセンスいいなと思っている。移転しても同じ感じでいいと思う。

久々に近くでみたせいか、せんいちろうが泣きそうな顔で歌っているように見えた。

そのせいかサマータイムストレンジャーの歌詞でめちゃくちゃ泣いてしまった。

アルバムで聞いたときは"それっぽい歌詞"だと思ってあまり入ってこなかったがあんな感じで歌われると泣く。その後の曲でも少し泣いたがだんだん収まった。

ライブ全体ではギターという曲が印象に残った。

後半に普通に火ヲ灯ス2回目やるのはすげーなと思った。盛り上がった。

MCで「遠くから来てくれた人もいるみたいで、ありがとう」と言っていた。

俺は前回の記事を投稿した後「この記事、死亡フラグっぽいな…」と思っていて、自分にしては珍しいことをやっているし割とマジでこのライブ会場に辿り着く前に死ぬパターンかと思って警戒して過ごしていた。そういう予兆みたいなのあると思ってる。

あの記事を書いた謎の人物や、ほかの遠くから来た客はライブ会場に着く前に皆交通事故で死んでいて、実際には遠くから来てくれた人は1人もいなかったことが後日判明した、とかなったら完全にホラーな記憶として彼らに刻まれるのでそういう意味でもこれてよかったと思った。でもそもそも思いっきり外人のお客さんいたな。

アンコールで火ヲ灯ス3回目をやった。ズボンズのドンマツオさんが加わった。火ヲ灯スに突如ラップ?みたいなのを加えていて驚いたがとてもかっこよかった。正規メンバーになってほしい。

アンコールは最初の1曲?2曲?以外何をやるか決めていなかったらしく、ステージ上で話しながら決めていた。さすがに5分とか10分とかではないがなぜかそこそこ時間をかけて話していた。その後また何曲かやったあととだげんが他の3人に「このままじゃ終われねーよな!」と言っていた。

確か以前のライブでも似たことを言っていてどういう意味なんだろうと思っていた。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

自分にとって突然少年の一番の魅力というか他のバンドと違うのは、ほかのバンドと何か目的地が違うように感じる部分だと思う。

食ってけるようになりたいとかそういうのはあるだろうがライブ中なんかもっと向こうを目指しているように見える。

最初に見た時からずっと感じているのはメンバー4人はライブ中、客を見ていないように感じている。もちろん目線とかでなく精神的な意味で。

あとMCがずっと拙い。いままで単に下手なのかとずっと思っていた。

でもよくよく考えてみればあれだけ実戦を重ねているのだからこう言えば盛り上がるとか、こういう感じで言えばいい感じの雰囲気になるとか対バンのバンドを見てれば嫌でもわかるはずだ。

最初のライブを見た後、Youtubeで検索してコンテスト?で優勝した相当昔のウイニングライブの映像を見たのだが客にシンガロング的なことをさせていた。

最初のライブで他の客がどう反応していいか戸惑っているように見えたので、ああなんだ、こういう曲やれるのならやればいいじゃんと思った。というか正直今も思っている。

でも多分本人たちからすると違うんだなとこの日ようやく気付いた。

 

前にYoutubeで4人がライブ中に喧嘩する動画が上がっていたが、

あれは唯一不快に感じていた。動画を上げた人が悪いわけではない。

多分スポーツ選手が試合中にヒートアップして乱闘を始める感覚なんだと思うがバンドやったことない客の立場からすると単純に意味が分からないというか、なぜ喧嘩しているのか同じ曲をやるのかわからないし自分の持ち時間30分とかの間くらい普通なんとかうまいことやれるだろと思っていた。

良い悪いはともかくあれの意味が分かった。

突然少年はとにかく第一に自分達のためにライブをやっているんだと思う。

だから客がどう思うか、完全に無視して結果ああなった。

いやライブ中に喧嘩しているのだから普通に考えればそうなのだろうが、さすがにそれはないだろうとずっと思っていたがそうだった。

 

「このままじゃ終われねーよな!」とは自分たちが満足していないからまだ曲をやろう、ということだと思う。というかそれは普通に説明してたんだっけ。俺はアホなので忘れた。

結局「練習してきた曲全部やろう」と言ってアンコール合計6曲?やって終わった。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

ライブ終了後ドリンクカウンターでビールを買った。どれがいいのかわからないが黒ラベルにした。

 

脱線するけどこれはいい話なので書くが、この前FAD横浜で転換中にSABANNAMANのベースの人が俺の目の前を通った時に、常連客らしき人がその人にビールを渡していた。

で、後でTwitterで多分そのベースの人が「いつもビール奢ってくれる人本当にありがとう!」と書いていてさすがにちょっと感動したので俺もやろうと決めていた。

 

せんいちろうがいたので渡してせっかくここまできたので少し話して帰ろうと思った。

先にほかの人がビールを渡して話し始めたのでビールは向こうにいたよっしーに渡して代わりにTENGAチョコをもらった。俺はカバンを持っていないので手にTENGAチョコを持って電車に乗り、宿まで帰ることが確定した。

待っていたらとだげんが隣に来たので話した。

俺は突然少年のメンバーと今までほぼ話したことはない。すぐ帰る。

今日初めて見たんじゃないんですか?いつ知ったんですか?と聞かれたので今更嘘をつきたい気持ちになったが観念して正直に話した。

あの記事で勇気もらえた、と言ってくれた。さすがに気を遣ってくれて言っていると思うが、初めて会ったよくわからない人間に勇気もらえたって言える能力すごいと思う。

俺なんて2年前のライブの感想今更書いて伝えたからな。

あとはなんかもうやってほしい曲とかとにかく言いまくった。「うん…まぁ…やれたらやります…」とか言わせてしまって申し訳ないと思っている。やらなくていい。

また記事書いてほしいとも言われた。ちゃんと話しちゃったし書きづらいよと言った。でも書いた。