2019.11.10のライブ日記(Half-Life、裸体、突然少年)

吉祥寺はあまりなじみがない。雑誌の住みたい地域ランキング1位の場所だ、と田舎に住んでいるころから地名だけはよく知っていた。

前はもっと東京の西側に住んでいたが、その頃に一度だけ大学の友達と資格の試験を受けに行った時のイメージが強い。

 

 -------------------

前回の突然少年の企画の特典でもらったTシャツを着ていった。普通に着るにはサイズが大きすぎて、このまま着て行くと部活帰りの中高生がライブハウスに迷い込んだみたいになるので、昔買った帽子を被っていった。 

 

相撲で出演順を決める、と書いてあったので突然少年負けるのでは?とか、自分のバンド名を"裸体"にする人たちは絶対相撲強いよな、とか考えていたが実際はカニくんが勝っていた。

 

 -------------------

f:id:ttt_arrow:20191113001700j:plain

Half-Lifeを見るのは6年ぶりぐらい。「〆」が出る前?後?ぐらい。

俺からするとシェルターに行って初めて見たバンドだったと思う。多分。

city talkYoutubeで聞いて好きになった。

開演前、ドラムのシンバルあんな高い位置にあったっけ…と思いながら見ていたが6年前もあのくらい高い位置にあった気がする。

 

ゲストの発表の前にチケットを買っていたが正直一番楽しみになっていた。

ゲスト”バンド”って書いてあるにも関わらず最初クリトリックリスか?と意味不明なことを考えていたので発表されてそこか…!となった。

たまたまとはいえ6年前好きで見に行ったバンドをまた見るのは誰でもワクワクすると思う。

Half-Lifeは激しい曲と聞かせる曲がバランスよくあるイメージだったがこの日のライブは勢いがすごくて、曲の途中で飲んでいたグラスを一気に飲み干してカウンターに置いてからまた見た。

やっぱり上手くなっている気がした。あと歌い方がやさしくなっているのかな。

どこか儚い?とげとげしい?そんな声のイメージがあった。

再結成後のナンバーガールのライブを見に行った人がZAZENの歌い方でやっていた、と言っているのをいくつか見たので、そんな感じなのかもと思った。

最後の「夢追い人」、なんか歌詞も伝わった気がした。

  -------------------

裸体は去年フジロックの映像を見て、これはみんな好きなタイプのバンドだなと思ったので一度見たいと思っていた。音源も聞いて良かったので。


裸体 - あの頃の僕には [YouTube Music Sessions at FUJI ROCK FESTIVAL’18 "ROOKIE A GO-GO"]

実際聞いてみると歌い方がコブシが効いたような感じ?があるなと思った。でも安定してるいい声だった。

やっぱりフジロックでやっていた曲が一番よかった。でも風がぶわああ吹いている中やってる印象が強かったので髪型の印象が違う。

MCも大阪のバンドという感じでまだまだしゃべり足りないという印象だった。ボーカル以外喋らないバンドがたくさんあるが、裸体は全員に絡んでいっててHalf-Lifeについても自分が同じ(MCやる)立場だったらファンのお客さんもいる前でどう触れるか?とかなりそうだが「まだまだいけるでしょ!」的なことを言ってて、そんな感じだったのでやっぱり好きだな。

去年みんな好きなタイプのバンドだなと思ったが実際見て、やっぱりみんな好きなタイプのバンドだなと思った。

  -------------------

突然少年は今までで一番くらい前のほうでみたので、最後の方まであまり汗をかいてない(ように見える)カニくんと2曲目くらいでもうだらだら汗を垂れ流しているとだげんの対比がすごいことが分かった。せんいちろうはその中間くらい。ドラムの人もあまり汗かいてなかった(ように見えた)。

ドラムはEMOTIONAL RIOTの時の人はいかにもバンドマンのオーラのあるカッコいい人という印象だったが、今回はうまく表現できない、でも印象に残る人だった。"パワー"という名で呼ばれていたがなぜか履いている学校指定の短パン?に普通に苗字らしき文字が刻印されていた。

セットリストはEMOTIONAL RIOTの時とあまり変わらない?でも2曲目が懐かしい曲だった。MCでよくわからない下ネタを言っていたが、この日は女性客が多かったので一寸先は闇とはこのことだなと思った。

アンコールで一旦下手に下がった後に4人がひそひそ「なにやる?」「かいせんで行く?」「かいせん」「よし、かいせん!」(海鮮?)等々言っているのが聞こえた。

ちょうど2年くらい前のWARPの突然少年の企画で、OSRUMのガタイの良いボーカルの人がMCで「俺バンドやってない日は魚捌く仕事しているんですけど~」と話していたのを思い出した。あれどんな流れであの話になったんだろう。そこだけ印象に残る。ライブハウスで聞く魚を捌く話は印象に残る。

で、4人がステージに戻って開戦前夜をやって終わった。

f:id:ttt_arrow:20191113000642j:plain

ちょっと会場内の様子を見てから帰った。多分空気読めてないと家帰ってから思った。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

バンドは解散、再結成、休止、脱退、色々あるけど、理想としてはやめたくなったらやめて、またやりたくなったらまたやれればいいよなと思う。他のどの業界も、色んなことも。結局ちゃんと自分が正しいと思うことをやればいいだけとも思う。

最近仕事とは別のことを勉強し始めた。やりたいこと、やれそうなことが分かると図書館で本読んで調べるのも面白く感じた。やってる人ら見たし俺ももっとやろ。