2019.07.24の突然少年ライブ日記

なんかハードコアバンドみたいになってて驚いていた。

(「初恋を思い出せ」の"初恋"は突然少年にしかわからない別の意味があるのか?と昔考えたりしたことがある)

 

ーーーーーーーーーーーーーー

多分しばらくブログ書かねーなみたいなこと書いて1か月足らずで書き始めてしまった。

 

NOT WONKの文章を読んでまあ、考えたりしていた。NOT WONKは3月のワンマンに行っていた。

なんとなく以上のことはよくわからないので特になんも言いようがねえなと思った。

俺の見える範囲ではみんな「いい文章だなー」くらいの反応しか見えなかったのでなんかリアクションしてる人いないのはこえーなと単に思い、これについて書いた。

あとあの人察したうえでテレビで2つ紹介したのかなやっぱ。なんかすごいタイミングになってたけど、、すごいな。

 

=============================

7/24のチケットは対バンが発表される前、すぐ購入した。

まだ発表しないが間違いない対バンです的なことを書かれていて、もし自分の好みと全然はずれていたとしてもまあそれはそれでゲラゲラ笑えるなと思って買った。

対バンは「(おそらく)有名なバンドでFEVERでやりそうなバンド」でいろいろ予想していた。

そして発表される日、仕事中にふと(最近突然少年と共演があって"レジェンド"と呼べるバンド…あれだ!!)と思い、分かった。証拠ない。

イースタンユースが、好きなライブハウスのFEVERで見れるのか…うおおとなった。

 

ーーーーーーーーーーーーーーー

イースタンユースはちゃんと聞いてみたのは2、3年前くらい。ちなみにナンバーガールとかもそのくらい最近。

なんとなく存在は知っていてなんかすげえ激しい音楽やってるヤバい人みたいなイメージはずっとあった。

でもソンゲントジユウは結構本当に好きだ。"どんな時も俺は俺"、一生腹括って自分と向き合って生きていくしかない(そうやって生きていけばいい)のような意味に俺は解釈してる。

俺は同調しねえ!俺は同調しねえ!俺は同調しねえ!と叫ぶ曲もなんだこれやべーなと思った。

 

ーーーーーーーーーーーーーーー

7/24ライブ当日、仕事中にふと考えていた。

俺が最後に見たメンバー4人の動画が「ライブの打ち上げで酔っ払いながら80年代くらいの曲のカラオケを熱唱する」という完全に見るに堪えない謎の動画(※何のことか分からない人は忘れてください)だったので、

(俺は本当に今日あれ見に行くんだっけ)

(???)

と思っていた。

 

ちなみに今までで一番謎だったのはとだげんの「カニが勃起しながら車の中でギターを弾いている」(写真付き)という謎のツイートで、

(俺は一体何の報告を見ているんだ)

(???)

と思っていた。

 

 ーーーーーーーーーーーーーーー

新代田駅に着いて改札出たらすぐ新代田FEVERが見えた。なぜか色んな感情があふれそうになった。

考えてみたが多分、せんいちろうの日記だ。あんなライブをやるのに毎回あまりにも普通にまじめに日記を書いていて、いつも首を傾げながら見ていた。

でも多分あれで感情移入してしまってるんだよな。喜んだりがっかりしてたりびびってるのがわかったり。まあ下ネタ考えてるのかもしれないけど。

うろ覚えだがバンド組む前の話とか読むと、今高校時代からの友達と一緒にステージの真ん中ででかい声で歌って、しかもフジロック出るまでになってるのって結構すごいことのように思えるんだけどそうでもないのかな。勇気もらえる人たくさんいるんじゃないかと思う。まあ言いたくないことは言わなくていいと思うけど。

 

f:id:ttt_arrow:20190725032829j:plain

新代田FEVERは最初にLOSTAGEを見に行った場所(=ライブハウスによく行くようになったきっかけになった場所)なので思い入れがある。
あの日受付で「(目当ては)ロステージです」って言ってしまったのに入れてくれて助かった。

FEVERは場所的にも雰囲気的にも他のライブハウスと一線を画している感じがある。(それ自体は別に良いとも悪いとも思わない)

まあ単純に奇麗なので好きという感じだ。分煙されてるし。

でもロッカーが500円になっててびびった。とりあえず両替機おいてくれ。 

特典のTシャツもらっておいた。

 

イースタンユースはソンゲントジユウから始まった。やっぱり良い。

かなり混んでて後ろのほうだったのでぎりぎり吉野さんの顔だけが見えるくらいだった。

突然少年の企画は大抵対バンの人がMCで「突然少年が変なことやってて…笑」みたいなことを言うのだが今回はなかったな。

でも吉野さんがなぜかやたら自分は老害だとか言ってたので何か思うところあったのだろう。老害て。

夜明けの歌、街の底が特に良かったな。もっと聞きたい。

 

イースタンユースが終わって結構前のほうに行った。

突然少年が始まった。登場SEはマイレボリューション。SE割とよく変わるので同じの3回も聞いたのは初めてだ。

灯ヲ灯スから始まった。周りの人が歌っていたので俺も歌った。

”初恋を思い出せ”でせんいちろうが普通にダイブしていた。

とだげんと今度話すとき「ダイブしてんじゃん」って言っとこう。

大阪ワンマンの時に最後の曲でせんいちろうが客に頼まれてダイブしていたので(冷静に考えると客に頼まれてダイブって意味が分からない)「面白いから毎回やってくれ」ってとだげんに言ったら「え~いやいや無理っすよ~」って言われたんだけど騙されたな。本当面白い。

2曲目でまたFAD横浜の時みたいに譜面台を持ちだしてきたので一瞬新曲?と思ったが、ああそうだよな、カバーやるよなと気づいた。

新曲もそうだけどできればカバー曲も音源化してほしい。さよならアイデンティティのカバーとかかっこよかった記憶がある。yonigeに売れまくってトリビュート出してもらおう。(それにしてもマスドレのボーカルの人男前すぎる)

セットリストは大体新曲+サンキューマイフレンドアンドマイファミリーの曲数曲という感じだった。

新曲は最初から数えて3曲目が良かった気がする。かわべ?なんて言ってたっけ。

「ひとり」「サマータイムストレンジャー」はこんな良かったっけと思った。最初にライブを見た時も思っていたけどこのバンドは曲のつなぎが上手いような気がする。

「開戦前夜」でもみんな歌っていたので俺も歌った。途中シンガロング状態?になってて、なんだろうな、もう面白いな。後ろから肩をポンポン叩かれて振り向いたら怖い人に「お兄さん、カラオケかい?」と言われんじゃないかってくらいでかい声で歌った。

アンコールは「雑草」、「ギター」

終演後、一言二言声かけて帰ろうかと思っていたが、他に人も多いし終電も近いのですぐ帰った。(というかどこから出てくるのかとか未だシステムがよくわかってない)

まあそのうち話せるっしょ。今のとこ裸体とツーマン?が気になっているけどだいぶ先か。

今回のライブは泣かずにずっとヘラヘラ笑いながら楽しく見ることができた。

(でもさっき開戦前夜の映像見たらグッと来てしまった。すごい感じになっていた)

f:id:ttt_arrow:20190725032935j:plain

 

==================

フジロックは今のとこYoutubeで配信されないっぽいので残念。どのみち俺はリアルタイムでは見れないが。

https://www.fujirockfestival.com/news/pickup14https://www.fujirockfestival.com/news/pickup14

去年いろいろ言われていたYoutubeのコメント欄が今年もあるなら突然少年がどう書かれるのか興味があった。

あれ、悪く書かれた側は本当たまったもんじゃないと思うが、音楽ファン以外のよくわかってない感じの人(あまり人のこと言えない)のコメントが見れてへええ、そんな反応になるのかと面白く見ていた。(一応書くけど俺は悪いこと書いたりしてない)

実際イースタンユースThe Birthdayは全く悪く書かれてなかったし。

 

フジロックの投票の途中経過が発表された時、同率1位だったので7割くらいの可能性(完全に勘)で出場行けるんじゃないかと思った。

俺はフジロックか大阪ワンマンどちらかに行こうかと漠然と考えていたが、いつまで経ってもフジロック側の発表がされないので大阪ワンマンに行ったという経緯がある。

でも結果的には大阪に行かなければ俺はこのブログ始めてないだろうし良かった気がするな。

 

 

前に「突然少年は自分達のためにライブやってる」とか自分でもよくわからないことをよくわからないまま書いたけど、要は"分かってもらいたい"って気持ちが強いんだと思う。

ちょうどドクターダウナーの人も最近日記に近い感じのことを書いていた。(あの人のことここ半年くらいに知ったけど結構すごい人だと思った)

前やってた、客席からステージに上がったり、アカペラで歌ったり、あんな変なことをしばらくずっとやっていたのはわかってもらいたいからだろうと前から思っていた。多分そう思った時に信用した。ちょっとした冗談とかじゃなくて本気でやってんだなって。

これから何年か経って「昔フジロックに出てたバンドだね」じゃなくて「この前対バンでみたなー」とか「この前初めて〇〇でライブするって言って喜んでたなー」とかいろんな人に言われてるバンドになってるといいなと俺は勝手に思ってる。

f:id:ttt_arrow:20190725030813j:plain