2019年

付き合いで酒を飲まなくてはならなかったので、どうせならその直前に銭湯に入ってから行き、気持ちよく酒を飲んだ。そして家帰って12時間寝て起きた。

年々、夜眠れないということがなくなっているけど、逆に休日でも朝起きてしまうようになってきているので久々にすごく寝た感覚がある。

 

忙しい、というより色々調べたり整理したりしていたら際限なくなってしまって余裕がないまま2019年が終わろうとしていた。

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

・2019年 

 

 

今年も例年通り1~3月の記憶がない。寒いから。

ただ昔バラエティ番組でなんとなく見たことがある、ぐらいしか知識がない神聖かまってちゃんが、あるイベントのトリで"禁じられた遊び"を発動していて衝撃的だった。

(でも「俺ここ最近は脱いでなかったんだぞ」みたいなことを言っていて意外と初見にも優しい!と思った)


4月の終わりに人生で一度は見たかった弘前公園の桜を見た。特に夜桜がすごかった。

弘前公園に散歩で連れられていたオールドイングリッシュシープドッグという犬がなにかとても可愛くて、生まれて初めて飼い主に頼んで写真を撮らせてもらった。

大抵の犬は近寄ったら警戒してくるが、この犬はでかいのにすごくおとなしくて、近寄ってもずっと無反応でぽけーとしていた。

(参考画像)

Old English sheepdog

 

5月に元号が変わった。

年末みたいだなと思いながら少しテレビを見ていた。今まではあんな楽しい雰囲気ではなかったらしいが全く想像がつかない。

自分自身がが皇室関係者に生まれていたらすごい色々面倒臭がる気がする。生まれてから死ぬまで一生芸能人みたいな感じというか…。

 

6月、楽しかったことがたくさんあった。

でも思い出そうとすると冷や汗書くような気持ちの方が強い。

自分が見たもの、感じたこと、俺は普通に忘れていくと思うけど、でも2019年の6月になにかがあったことはしばらく忘れないような気がする。

 

7月のフジロック銀杏BOYZの人が言っていたことが一番印象に残った。泉谷しげるが紅白に出た時に言っていたことと同じような内容だと思った。

具体的な内容そのものより、なぜあの場でそう言うのか、というところのような気がする。

 

10月、台風去って1時間後くらいの深夜に、近くの避難所になっている公民館に様子見に行ったら入り口に"満員なので別の場所に避難してください"という旨が書かれていた。

他に何かあるか見ていたら、おそらく避難していた人が特に何をするでもなく外に出てきて、ただぼんやり外の様子を見ていた。

自分も避難する側だったらそんな感じになるんだろう。スマホを見たりするのも飽きて。そもそも避難できるのか?

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

ブログは来年も続くのか、どうだろう。

とりあえず来年1年?は自分のこと頑張らないとなと思っている。

 

たまに、自分が変な思い込みや勘違いしていたな…と思うことがあるけど、それで自分自身を否定してはならない気がする。違っていた部分を黙々と頭の中で正せばいい。

他人とかニュースとかよりも、自分自身をちゃんと見なきゃならない。

他人に嘘をつくかどうかよりも、自分の中で都合よく胡麻化してしまっていないか。

自分にとって本当の意味で正しいことをしないと正しい結果はついて来ない。

流されているわけでも精神的に楽な道を選んでいるわけでもなく、俺は本当に自分の頭で考えられているか?

今年、そんな感じのことをずっと考えていた。

また来年。